
  • 2015.01.14 Wednesday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

ハッピーハローウィーン!
仮装はしませんが、かぼちゃのアイスクリームと、クリスピークリームのパンプキンアイシングドーナツを買いました。夜ご飯は、鶏肉とかぼちゃと栗の黒酢炒めです。

なるべく物を増やしたくないなーと思い、クローゼットの断捨離にはじまり、押し入れ収納を考え直したり、過去の思い出を葬り去ったりしていたら、結構な臨時収入になりました。
オークションやリサイクルショップ、フリーマーケットなどなど。
スペースも増え、出産に向けて大掃除熱が高まっています。

と、言いつつも。
いくつかの日用品を購入して、ここ最近は「アタリ」がとても多くでてます。
買った後、鼻息荒く「これはいい!」と絶賛しておいて、結局使わなくなっているものもいくつかあるのですが・・・
今回は、暫く使ってみて、重宝しているものを、少し自信を持ってご紹介。


◎devisage のヘアクリップ
ヘアクリップのことを、「ガブガブ」と呼ぶのは私の妹だけでしょうか?
このガブガブは、ばねの部分が金具ではなく超強力なゴムでできています。
今までいろんなガブガブを使ってきましたが、これほど「バチ!!」と髪をとめてくれるものはなかった!
ホールド感が素晴らしいのです。
ちょっとお値段がはりますが、安くてすぐズレてしまうものをたくさん持っているよりも、これを一つ買った方が絶対にストレスフリーだと思います。



いろんなデザインや大きさがありますが、案外小さ目タイプが便利に使えます。
前髪を無造作にあげても、落ちてこない!







◎小さな鍋
いわゆる「ミルクパン」というのでしょうか。
チャイを入れたりココアを入れたりするときに、一人分、または二人分のミルクを温める小さなお鍋。
見た目もかわいらしいし、なんとなく憧れて、衝動買いしました。
冬が近いですものね。
実際、子猫ちゃんのようにミルクを温めて飲むことなんて、ほとんどなく、しばらくの間は「無駄な買い物だったなー」と思っていたのですが。
ふと、普通にお料理に使い始めると、すごく使いやすい!
添え物のブロッコリをゆでたり、ソースを温めたり。
お弁当用のソーセージを2本だけゆでたり。
昨日の残りの味噌汁を一人分だけ温めたり。
あっというまにお湯が沸きます。
便利!



ゆで卵なら3つできました。
見た目がかわいいので、なんだかウキウキします。
小さなお鍋を使っていると、ままごとをしているような気分です。






そしてこれ!
これが、何しろ、本当に便利でした。
以前は、キッチン周りに、生ごみやこまごましたものを捨てる小さ目のごみ箱を置いていました。
蓋つきのものとか、カゴ式のものとか、いろいろ試しましたが、どれもこれも使いづらくて、ここ最近は、結局ポリ袋をそのままふわふわ置いて作業していました。作業が終われば大きなゴミ箱に捨てるので、一時的に我慢すればいいや・・・と。
でも、ふわふわして邪魔だし、物を捨てづらいし、ストレス...
で、これを見つけて購入しました。


ポリ袋スタンド

その名も、「ポリ袋スタンド」。そのままです。
そのままのネーミング、そのままの機能!
折りたたみ式で、底にはゴムの滑り止めまでついてます。本当に便利。
料理後は、洗ったまな板を立てたりしてます。



買ったものに満足できると、気分も高まります。
物を少なく、ストレスも少なく!

素敵な一週間を・・・。







「アップリカ カルーン プラス 100名様モニタープレゼントキャンペーン」
赤ちゃんを快適に守る機能をプラスした、両対面・軽量スタイルのベビーカー「カルーン プラス」の発売を記念して、100名様にモニタープレゼントするキャンペーンを実施中です。

★プレゼントに応募される方はこちら★
http://www.aprica.jp/information/campaign/karoon_plus?rf=27

暑い日が続きますね。
仕事をしていても、家にいても、車に乗っていても、本当にうんざりする暑さですが、一つだけ嬉しいことが。
洗濯物が良く乾きます。
あっという間に、カラっと。
梅雨の間にため込んだ湿り気を、ようやく解き放つのです。

なのに!
それなのに!!

・・・タオルがくさい。

以前購入した、薄手のタオルを今も使っています。
使い始めて、ちょうど2年くらいでしょうか。確かに、ごわついてきましたが、でも、吸水性も良く、まだまだ現役です。それなのに!洗っても、洗っても、匂いが取れない・・・
洗ってすぐは平気なのに、水にぬれると、くさい!
お風呂上りに体をふくのも、悲しくなってしまうほどでした。
毎日ちゃんと洗っているし、頻繁に漂白剤に付け込んだり、除菌しているのに。

もう、買い替え時なのかな・・・としょんぼりしていたところ。
「熱湯消毒はためした?」
とは、看護婦をしている友人からの言葉。

熱湯消毒!!
早速、方法を聞いて、大きな鍋にお湯をわかします。

1:大き目のお鍋に湯を沸かします。
2:沸騰したお湯に、少量の洗濯用洗剤を入れ、混ぜます。
3:くだんのタオルを入れて、10分ほどぐつぐつ煮ます。
4:取り出して水で洗剤を軽く洗い流します。
(熱湯なので、取り出すときに注意が必要。最初、長い箸で持ち上げようとして、私はたくさんやけどをしました。トングなどを使って慎重に取り出してください)
5:洗濯機ですすぎ&脱水。
(ごわつきが気になるなら、この時、柔軟剤を入れてもよし)
6:干す!


昨日洗ったばかりのタオルもぜーんぶ熱湯消毒。
そして!
タオルが、生き返りました!
くさくない!
体を拭いても、濡れたまま置いていても、臭くない!
ありがとう!

タオルにお悩みの皆様、是非おためしください。
昨日洗ったばかりのタオルも、熱湯消毒すると、汚れ?のようなものが出ました。
これが匂いの原因なのかしら?

とにかくスッキリです!



どうぞさわやかな一週間を〜




◎◎◎



友人の出産祝いに、本人からのリクエストで購入。
くすんだ色合いが、しゃれてます。
私も次の買い替えはこちらがいいなー。



「被災していない人、頑張って働いて、たくさん使って、経済をまわして」

というメッセージを聞いて、そうか、と思いました。
節電したり、義援金という形もあるけれど、外食することや買い物をすることも、長い目で見ると日本を支える大事な活動なのだと、言われました。
動ける私たちが、悲しんでじっとしていては、いけない。
そうか、活発に動こう、と思いました。



クリエイターの木原さんのアニメーション。
最後まで見て、納得。



こんな日が早く来るように、精一杯働き、動きたい。

東北関東大震災で亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。
そして、今、被災地にいる皆さんがご無事でありますよう、そして一日も早く、ご家族やご友人と再会できますようお祈り申し上げます。


離れた場所にいる私たちにできるのは、義援金をはじめとする募金、そして祈ることだけなのでしょうか。



節電を呼びかけるサイトがあります。
節電ポスタ

さまざまな心配や不安があるけれど、被災していない私たちがオロオロするのではなく、今、できることを。






ずっしりと重く、分厚い本が、アマゾンから届きました。
わーいわーい!
ずっと気になっていた本を、ついに手に入れたのです。
とても長いタイトルに怖気づきますが、素敵なインテリア満載の一冊。
表紙もかわいいよ!



バババン!

JUNKシリーズで有名な著者 Mary Randolph Carter は、 ラルフローレンの the Vice President of Advertising をつとめている(つとめていた?)方。「古き良き時代」といった雰囲気の漂うインテリアセンス・・・とはいえ、品があって、決して安っぽかったり雑ではないのが、さすがです。
広々とした敷地、自然に囲まれたログハウス・・・その辺は、真似のできないおとぎ話ですが、テーブルの置き方や、カーペットの重ね方、籠の使い方など、応用できる部分もたくさんありますよ。
そう、インスピレーション!
カモン、インスピレーション!
そんな感じの素晴らしき一冊。
張り切りすぎて、先週末は春の大掃除をしました。
そして古道具屋をめぐりました。


インテリアといえば、超有名ブログのこちらも、本になってますね!
the shelby




こういった洋書って・・・
図書館にないからね。
手元に置いておきたいと思える本なら、多少高価でも、分厚くても、タイトルが長くても、喜んで購入したいと思います。
アマゾンでも洋書は結構値段が変わるので、チェックしていると買い時があるのかもしれません。
そうそう、アマゾンの洋書カテゴリーは、ステーショナリーなども掘り出し物がゴッソリです。



Sea Flowers: 15 PostcardsSea Flowers: 15 Postcards


Treasury of Flower Designs for Artists, Embroiderers and Craftsmen (Dover Pictorial Archive Series)Treasury of Flower Designs for Artists, Embroiderers and Craftsmen (Dover Pictorial Archive Series)

Drawing TreesDrawing Trees

British Steam Railways Holiday Postcard CollectionBritish Steam Railways Holiday Postcard Collection


All Things Alice Small Note CardsAll Things Alice Small Note Cards


あらまーいやだ!
ポストカードブックなどは、一つ持っていると、とっても便利です。
アマゾン見てたら、ア!ちゅうまに夕方でした。

素晴らしき火曜夜を!


JUGEMテーマ:アート・デザイン




いろいろとたまっていたポイントを使ったら、素敵なセットをいただきました。
以前から気になっていた「GUEST&ME」のフレグランスセットです。
嬉しい!
早速フレグランスバーを、惜しげもなく使ってみました。香りの持続は約2−3週間ほどです。海外の物のように強い香りでないので、香りに酔う感じもありません。



個人的には、リラックスよりもリフレッシュの方が好みです。
写真はリラックスのフレグランスバー。
ほのかな香りなので、玄関などの慌ただしい場所ではなく、じっと座り込んで時間を過ごす場所に置く方が良さそうです。時々ふわりと薫る感じが良いですね。



あまりに寒くて、家にこもりがちな最近です。
ついつい閉め切ったまま、薄い空気の中で夢見がちになっています。
風通し良く、空気をかき混ぜながら、さ、明日へ向かって行進です。




パッケージもかわいいので、引っ越し祝いにぴったり。

「空白を埋めようとする人」
「空白を埋めずにいられる人」
「からっぽ」に対して、あなたはどう対処しますか。
生きているといろんな「からっぽ」を経験します。

からっぽの貯金箱。
誰もいない部屋。
一人きりのベッド。
切られた電話。
スケジュール帳の空白。
はなされた手。
もう会うことのない人。
からっぽの気持ち。
からっぽの箱。

空の貯金箱を満たすため、働きますか?働かずに人から奪うことを考えますか?または、お金はなくても、別の物、夢や時間や思い出で満たしますか?
空白のスケジュール帳、仕事を入れますか?友人に連絡しますか?それとも「一人でのんびりと過ごす」という予定を入れますか?
形に違いはあっても、結局、私たちが求めているのは「空白を埋める」ということなのかも。
人は、からっぽ、を見つけたら、そのままには出来ない。それは人間が持っている本能なのかもしれません。
ほら、学校の机を思い出して下さい。前に座っていた誰かがコンパスのとがった先端で時間をかけて作った穴。あなたはそれを、消しゴムのカスで埋めませんでしたか。鉛筆で消しカスを押し込み、一人餅つきを楽しんだご経験は?

私たちは、空白=欠落 と考えてしまうのでしょう。
それは、ドーナツの穴哲学へと通じます。

「穴?あけておけばいいさ。風通しがいいじゃないか」
そんな風に言えたらいいのですが。
「空白を埋めずにはいられない」そんな自分を受け入れ、がむしゃらに動き回るのも、1つの潔さだと思うのです。

梅雨が終わったと思っていたら、この暑さ。
恐ろしいですね。
窓を開ければ熱風が吹き込み、体中の毛穴が一瞬にして開きます。
子供の頃、こんなに暑かったっけ?皆、首を傾げています。
おそろしや....

ということで、せめてエアコンが吐き出す熱風を減らすべく、クーラーなしで熱風にさらされて過ごしています。
じっとしていても首筋を伝う汗。
仕方ないので、体中に保冷剤を貼付けて仕事してみたりしています。
部分的に凍傷気味です。


さて、熱気のせいなのでしょうか。どうも家の中が。。。臭い。
いや臭くはないけれど、こう、さわやかさが足りないというか、こもっているというか...
そんなわけで、しまい込んでいたフレグランスの栓を抜きました。


シュポ!

久しぶりのこの感じ。
この感じはいったいなに?

それはまるで、子供の頃のクリスマスイブ、大晦日、ドラクエ発売日前夜、7月19日、
はたまた席替えの前の日!
そう、それは幸福の頂点。
幸福まであと一歩のそのもどかしさ!
そして既に幸福後の落ち着きを思って感じる寂しさ!


もしかして 行くより楽しい 旅支度


小学生の私の俳句です。
どうやら10歳にして、既に悟りの極地に到達していたようです。



待ちきれない!
まさにそんな興奮、最後に感じたのはいつですか?
さあ... 思い出してごらんなさい!

ふふふ。


私にとってのソレは、つい2日前のことでした!

ほほほほ。


発売当初からずっと気にしていました。
でも、その欲求はボンヤリとしたもの。
必要に迫られた訳でもなく、なんとなく気になる... その程度だったのに!
ポチリ!と購入ボタンを押してひと呼吸。
そこで訪れたのです、この「前夜感覚」が!
ま・ち・ど・お・し・い!
届くまでの間、こんなに待ちわびるなんて!
こんなに心揺さぶられる買い物は久々です。ふしぎ〜



コレです。

pomera_01.jpg
ジャジャン!

春ですね。
冷たい風が吹いたって、そこには春の予感が。
どんなにファブリーズでごまかしても、わかるんです、フェロモン!
桜も間近な今日この頃。
3連休に心躍っているのは誰かしら。
レトロプリントで乙女気分、こんばんは。


FLEUR DE SOLA ソラフラワーディフューザー

素敵なアロマを発見。
色合いを考えて、ロータス、ガーデニア、ダリア。
物置みたいな小さな部屋なりに、玄関と、ベット周りで香りを買えたい乙女心よ。

さらに、素敵で華やかな文字のかけそうなペンも。
これで、デスク周りのペンさしも乙女チックですね。メモする手元も軽やかに。


anemone pen アネモネペン


bonboog/ボンブーグボタニカルペン 草シリーズ オリーブ


ミニローズ/Botanical pen Mini Rose【bonboog】


そんなことしてたら、耳の穴だって手を抜けません。
そこかしこからこぼれ落ちる乙女の気持ち。
隠そうにも隠せない、春の恋心よ!


イヤホンフラワー 【イヤホン ヘッドホン 花 オーディオ】

しかもタイムセール?金曜日のポチリショッピングは止まりません。
困っちゃったな。

そうそう。花と言えば。恋と言えば。恋女房と言えば。
友人が結婚し、新妻になりました。結婚したことすら聞かされていませんでしたが、私は自称友人。
そんな彼女、ずっと同棲していたため、新婚となってもイマイチ刺激や新鮮みが足りないとか。ビストロというよりも居酒屋的な居心地の良さと気楽さが漂っているそうです。

つまらない。

とは、その夫の言葉。
彼女がトイレへと席を立った際に漏らした言葉。

・・・イカン!
いかんいかん!これはイカン!
二人の間の心地よさが、そのまま、惰性へと移行しかけているではありませんか。
私は、それを阻止すべくパソコンを立ち上げたのです。
そうです。
結婚祝いです。


エプロンセット きのこ【トゥーリスト】Touristes from France
続きを読む >>


Selected Entry

ワンクリック プリーズ

ワタシ用

・・・過去のワタシ用へJUMP・・・
















ベルメゾンネット
ブックオフオンライン

クラウンジュエル×ZOZOTOWN買取バナー ブランド品の販売&買取「JUMBLE STORE (ジャンブルストア)」

Archive

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Mobile

qrcode

Link

Profile

Search

PR

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM