一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2015.01.14 Wednesday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

カレコロ、カレコレ、一年前になりますが、クッキーのアイシングについて記事を書きました。アメリカーンな原色文化と絡ませてみたのですが、その後、静かにクッキーアイシングにチャレンジしていたことはうちのお隣さんさえ知る由もありません。
一人静かに、息を殺して・・・
かつての夜な夜なのベーグル作りのように、寂しさを紛らわすように、腕を震わせ、肩を震わせアイシングです。

何度か試したのですが、結果、やはりこちらの本のクッキー生地とアイシングレシピを参考にしています。


sweets maniacの12ヵ月のプレゼントスイーツ
―身近な材料でだれでもおいしくかわいくできる (単行本)


クッキーを焼いてアイシング!
とは言え、ちーとも甘い雰囲気にならないのが不思議ではあります。
CDが止まったことにさえ気づかない熱中ぶりです。
気づけば窓の外が白んでいるほどの熱中ぶりです。
少々悲しさも否めないほどの熱中ぶりです。

で、できたのがコチラ・・・



ブログの冒頭に使ってみました。
ちなみに、左下の方で私の国籍を主張しました。

もう一つ、こんなのも試してみましたが、画質が悪いので食べちゃいました。



ケーキのイチゴのぶつぶつに是非注目していただきたい。

がしかし、出来上がったデザインはクッキーと言う既成概念の枠から決してはみ出ることのない甘さに満ちています。
自分の凡人さ加減を見せ付けられたようで、ハッとしました。
そんなことはありませんが、次はもっと、クッキーたちの度肝を抜くような自由奔放さで挑みたいと思います。

実は・・・一晩置いてもまだ表面がベトつくのですが、原因はナゼでしょうか?
卵白と粉砂糖をスプーンで混ぜただけのアイシング。
卵は新鮮だったので、粉砂糖がよくなかったのでしょうか?
不思議です。
で、こちらのお店には粉砂糖が山ほどある上にスーパーで買うより安いです。

製菓部門はほとんど足を踏み入れないので、なんだか賑やかで幸せでおもしろいですね。クリスマスなのでこんな物達を見つけてウキウキです。


森の小人3人セット

リアルな太もも加減とポーズが決まってます。
スイスロールの上に刺すだけで、ジングルベル気分。


プラスティックトナカイ

ケーキの上だけと言わず、今夜の筑前煮のレンコンから顔を覗かせて!
マンネリ気味の食卓に一笑いを。



ドレミファキノコ

5つあるので、『ドレミファ・ソ キノコ』だと思います。
かわいいですねー、意味なく購入したくなります。
手作りする気になりかけますね。


マフラースノーマン

一番かわいらしい表情をしています。
2人兄弟だと血を見るので、二つ用意してあげてくださいね。




コレは何かと思ったら・・・プリンカラメルタブレットだそうです。
プリン作りのときにカラメル作りの手間いらずだとか。
普通に小腹が空いた時になめときたい感じです。

というわけでした。
アイシングはこれからの季節、ちょっとしたプレゼントにいかがでしょうか?
少々手編みのセーター的な重さもありますが・・・
コレにかけてみるのもアリだと思います。

別に私も暇なわけじゃないのです。
忙しさの合間を縫ってアイシングを・・・




○関連サイト○
CUOCA.com@Yahoo!ショッピング
(これはアレですっけ?三越の地下にあるアレでしょうか?)



  • 2015.01.14 Wednesday
  • -
  • 16:30
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment
> dory 様

いえいえ、とんでもない。
不器用な私がこれだけできたのですから!
アクセサリー作り同様、没頭すると行くところまで行ってしまいますよー

お菓子作りで夜なべっていい響きですね。
私はアイシングとベーグル以外は、筑前煮を煮るくらいですが、夜の料理は楽しいですねー
> Ru 様

は!そうです、粉砂糖が思いのほか高かったので、確実に卵白の量大目で作っていました。
なるほどー、ありがとうございます!
固まらないと、持ち運ぶこともできないので、全部一人で食べてしまいました。

Ruさんのアイシングクッキーは素晴らしいですよー!シンデレラや白雪姫!
更新楽しみにしてます。

こんにちわ!
クッキー超可愛い!!!
doubleface-dさん上手なんですね〜
ちょうど、ワタシも夜なべしてお菓子(といえるのか?)作ったので記事にしよーと思ってたのですが、可愛さ加減が段違い!!

でも夜なべのお菓子作り、結構楽しいですよネ
  • dory
  • 2006/11/29 13:12
はじめまして♪
ブログにコメントをいただいてありがとうございます(^^)
doubleface-dさんと同じく私も
アイシングクッキー作りに熱中しています(笑)
思ったより時間がかかる作業なのですが
楽しくてつい作ってしまいますよね♪

アイシングが一晩たってもベトつくようですが
もしかしたら卵白の量が多いのかもしれません。
次回作る際によかったら試してみて下さいね☆

doubleface-dさんが作ったアイシングクッキー
ケーキのイチゴのつぶつぶがカワイイです!
パズルのようなデザインの方も
1枚1枚のアイシングの色柄が違って凝ってますね♪
次回作ったら是非またupして下さい(^-^)
  • Ru
  • 2006/11/28 23:19





   

Selected Entry

ワンクリック プリーズ

ワタシ用

・・・過去のワタシ用へJUMP・・・
















ベルメゾンネット
ブックオフオンライン

クラウンジュエル×ZOZOTOWN買取バナー ブランド品の販売&買取「JUMBLE STORE (ジャンブルストア)」

Archive

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Mobile

qrcode

Link

Profile

Search

PR

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM