一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2015.01.14 Wednesday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

家に遊びに来た友人に朝食を振舞いました。
半熟目玉焼きとパリッとおいしいウインナー、こんがりトーストと果実酢&ミルクドリンク。コーヒーは例のアレで24時間準備万端。親戚手作りのイチゴジャムとマーガリン、そして桃・・・
完璧なブレックファストを目の前に、友人開口一番
「アンタ、こんな物まだ食べてるの!」
悲鳴にも近い軽蔑の声!
一体全体、どれを指して「コンナモノ」と?場合によっては友情に亀裂が・・・
「アンタ、マーガリン食べてたら死ぬよ」

そういうことを言われました。
うーん、噂には聞いていましたが、身近な人間にこうもはっきりと断言されると、さすがに無視できません。
要するに、トランス脂肪酸が大変体に良くないということらしいですね。

トランス脂肪酸(Wikipedia)

マーガリンだけが悪いわけではないようですが、パンだのスコーンだのベーグルだのってギャイギャイ言っている私の生活では、明らかにマーガリンの消費が大きいので友人の心配もごもっとも。友情に亀裂どころか、愛すら感じますね。
まぁ、コレステロールの心配はありますが、アメリカを始め多くの国で、規制が始まっている中、日本はまだまだ無頓着な方のようです。
自分の体は自分で守れ、と友人は申します。

じゃ・・・コレを機に・・・ついに手を出そうじゃないか!
トランス脂肪さんを言い訳に!かませ犬に!
うきうき〜うきうき〜


カルピスバター

そうです!そうなのです!
バターにして1500円という超高級品、カルピスバターです。
一度お土産でいただいて、その美味しさには度肝を抜かれたのですが、いかんせんお高い!なかなか自分で購入するのは厳しかったわけですが。
これを機に、バター派になろうと思います。
よつ葉バターも捨てがたいけれど、日常バターデビューには、是が非でもカルピスを!

ちなみにこちらのお店だと業務用で箱無し?ですが、半値で購入可能!

カルピスバター有塩 450g【クール配送品】【お一人様 1個限り】

本当に、お料理に使っても、そのままパンに塗っても・・・。
こんな私にも歴然とした違いが!
バター派になると決めたらなるのじゃ!ほら、こーんなに心が躍ります。
モチロン、バター塗りすぎは良くありませんが、どうせ食べるなら美味しいものを・・・毎回とはいきませんがね。

そして思うことには・・・バターって使いづらい・・・

例えば、今うちの冷蔵庫には例の極上クッキー用のバターが入っています。ゴロンと。
使う時は箱から出して、ラップを取って、銀紙をはがして、切って、銀紙をかぶせて、ラップで巻いて、箱に入れて、ゴロン。
つ、使いづら!面倒くさ!
そうです、うちにはそれがないのです、バターディーッシュ!
バタートレイ?バターケース?様々な呼び名があるようですが、買ってきたバター、銀紙をはがして四角いままドンと入れておく容器です。
バター派になるにあたり、これは是非必要だわ!

イメージとしては、こんな感じですよね↓



高級感がありますね。そもそもバター自体が高級なイメージなので、私にとって、このくらいどっしりとしたディッシュでも良い・・・でしょうか?
私のあの小さな冷蔵庫に?値引き品やお値打ち品ばかり詰め込まれたあの冷蔵庫に?こんなどっしりとしたバターディッシュが鎮座したら、他の食材達が落ち込み味が落ちてしまいそうで心配です。

いろんなタイプがあるものですね。
今までの私の人生への登場はほぼ皆無だったバターディッシュ。それがこんなにも沢山あるなんて!世の中は、身近な新世界であふれています。


例えば、バウハウスも↓



宇宙船のような・・・
バウハウスと聞くと、どうしてもやっぱり松村邦洋さんを思い出してしまいます。




結構気に入っているのが、bodum
大きめの作りでカルピスバターも、何とか入りそうですし、割れないというのも大きな利点。お値段も控えめでシンプルでナイス。下のお皿が陶器のタイプとプラスチックタイプとございます。




こちらは、私の持っている牛乳用グラスとそっくりデザインなので、テーブルウェアに統一性が出そうです。
バターも牛乳も・・・牛は人類の母です。




シンプルさで言うと、多くのクーネル系雑誌でもよく紹介されている野田琺瑯のこちらも良さそうです。いろいろなタイプ&サイズがあるのでバターのみならず、干しエビなども入れておけますしね。
ただ、バターナイフが入らないのよーねー
じゃ、少々小さめですが、こちら?↓





ちなみに、バターナイフに関しては、既にお気に入りを使ってます。
100円ショップで見つけたシンプルで素敵な一品です。これは譲れません。

さてさて。バターディッシュ・・・なんだか丁寧な生活の匂いがしませんか?
しますねーしますよねー
ちょっとレトロな!そんなバターニスタのアナタなら、こんなかんじ?





こんなのが入ってる冷蔵庫にはきっと、ボンヌ・ママンや手作りパウンドケーキなどなどが詰め込まれているのでしょう!



北欧デザインも!
おいしいパンをいただきましょう。
世界各国のバターケースも!









いや〜、バターの夢はとどまることなく広がってゆきます・・・
楽天ポイントもたまったことだし、サクッと購入しようかと思うのですがしかし。
冷蔵庫の中にあるのは、買ったばかりのマーガリン・・・
しかも、バター風味なんですものー!
とりあえず、バター生活に突入はそれが終わってからになりそうです。
ところで・・・
『doubleface-d バター』という検索でたどり着かれる方が少数だけど無視できない数いらっしゃいます。どうして・・・そんな名のバターが出回っているのでしょうか?

トレビアンな週末をお過ごしください!
台風にはお気をつけくださいね!




  • 2015.01.14 Wednesday
  • -
  • 13:54
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment
> akko 様

銀シャリ本舗、さっそく検索してみました!
なるほど・・・パッケージも粋な感じですね、今度見かけたらこちらにしてみようかしら・・・

バターケース、半年待ちという一生物のタイプを友人が予約しているそうです。うーん、使ってみたいー!憧れのバターライフへいざ!ですね〜
お久しぶりです!
トランス脂肪酸のことは私も友人から聞き、
ちょっと前から気をつけるようになりました〜
でもバターはちと高い。。
最近みつけたのですが、マーガリンでトランス脂肪酸をできるだけ排除したやつがあるらしいんですよ。
「銀シャリ本舗」というとこのです。
でも、せっかくのバターケース使いも捨てがたいですよね〜
  • akko
  • 2007/07/16 10:39





   
この記事のトラックバックURL : http://doubleface-d.jugem.jp/trackback/259

Selected Entry

ワンクリック プリーズ

ワタシ用

・・・過去のワタシ用へJUMP・・・
















ベルメゾンネット
ブックオフオンライン

クラウンジュエル×ZOZOTOWN買取バナー ブランド品の販売&買取「JUMBLE STORE (ジャンブルストア)」

Archive

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Mobile

qrcode

Link

Profile

Search

PR

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM