一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2015.01.14 Wednesday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

いろんな出版社がありますが、なんとなく「筑摩書房」が好きです。
毎年、手帳選びの際には、「文庫手帳」が候補にあがります。



最近使っている「能率手帳」よりも、少し大きさと厚みがあることが気になって、まだ購入には踏み切っていませんが、とても惹かれます。なにしろ、レタリングがいいですね。
文庫サイズなので、カバーも豊富だし...

そんなわけで、なんとなく贔屓してしまいがちな筑摩書房から、またまた素敵な本が!



ムーミン・コミックス 全14巻セットですって!
小説の静けさをそのまま感じられるコミッック版。手元に置きたくなる装丁です。
独特の世界観と、それぞれのキャラクターが抱える切なさや悲しみ。
「子供にわかるのかしら」なんて意見もありますが、周りを見ていると、むしろ子供の方がスンナリとそれらを受け入れているみたいです。大人みたいに、言葉にして理解したり、「深いなー」なんていって評価せず、そのまままっすぐ向き合っている様子。

表紙がまたかわいい!

ムーミン谷のクリスマス (ムーミン・コミックス)

恋するムーミン (ムーミン・コミックス)

ムーミンパパとひみつ団 (ムーミン・コミックス)

魔法のカエルとおとぎの国 (ムーミン・コミックス)


全巻セット・・・クリスマスプレゼントにもらったら嬉しいな。
「大人が喜ぶ漫画」の代表格のムーミンですが、漫画好きのお子さんにも、ひと味違ったコミック全集を送るのも良いかもしれません。漫画だったら読むよね。

その流れで流れてゆきましょう・・・

例えば、スヌーピー。
世界中で愛されるキャラクター、スヌーピーの原作「Peanuts」。こちらも、まさに「大人が喜ぶ漫画」でしょう。哲学的な言葉、生きてゆく事の難しさや切なさが、ストーン!と心に入ってきます。
しかも、日本語訳は「谷川俊太郎」さんですもの。



スヌーピーとウッドストックのやり取りが、好きです。
こういった関係性、私の周りにいくつも転がっているような気もします。


さらに!わたしの一押しはこちら。



懐かしい!
「こじこじ」です。アニメも放映していましたね。
こじこじの声がかわいかった!私は、次郎君の声真似が得意でした。
でもね、コミック版がお勧めです。
ハッとさせられます。

しかしあなた、日曜日夕方のフジテレビには賞賛を送らずには居られませんよね。
6時から始まる「黄金の流れ」のことです。
「ちびまる子ちゃん」にはじまり、「サザエさん」とのじゃんけん勝負の余韻を残し、「キテレツ大百科」、その後穏やかにチャンネルを変えて「ハウス食品の名作劇場」へとうつります。「象印 クイズヒントでピント」とのチャンネル争いは避けられませんが、それすら、家族団らんの一こまです。

そうそう、それをいったら、もちろんサザエさんも外せません。



これはもう、「時代を読む」といっても過言ではありませんよね。
闇市へ出かける様子だったり、当時の言葉遣いだったり、はやりの洋服だったり。
家族のあり方そのものが、今の私たちには新鮮にうつります。
そうそう、以前は、図書館に置いてある漫画は「サザエさん」と「はだしのゲン」だけだったものです。


更にもう1つ。とっておきの漫画が!
覚えてますか?
そうです、ぼのぼの!



懐かしいですか。新しいですか。
シマリス君です。ぼのぼのです。
わたし、懐かしいです!
「りぼん」や「なかよし」を読んでいた小学生の頃、初めて「ぼのぼの」を読んだ時の衝撃は忘れられません。子供心に、斬新さを感じたものです。
かわいこちゃんとか、ギャクとか、敵とか味方とか、そういうものがない漫画。
衝撃的でした。


ということで、大人になったら黙って「全集買い」です。
素晴らしい一週間を!

  • 2015.01.14 Wednesday
  • -
  • 15:29
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment





   
この記事のトラックバックURL : http://doubleface-d.jugem.jp/trackback/418

Selected Entry

ワンクリック プリーズ

ワタシ用

・・・過去のワタシ用へJUMP・・・
















ベルメゾンネット
ブックオフオンライン

クラウンジュエル×ZOZOTOWN買取バナー ブランド品の販売&買取「JUMBLE STORE (ジャンブルストア)」

Archive

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Mobile

qrcode

Link

Profile

Search

PR

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM