一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2015.01.14 Wednesday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

少し前に、オドオドしながら、スマートフォンに変えました。
アイフォンではなく、auのスマートフォンなのです。
アイフォーンへの憧れいっぱいですが、家族割の魔術から逃れられません。
最初のころは、

「あ、携帯変えたの?」
「うん、auのアイフォンだよ」

なんて、アイフォンへの未練たらたらでしたが、使ってみるとアンドロイドもなかなか良いです。

スマートフォンにしたら、使ってみたいなーと思っていたアプリの一つが、自分のワードローブを管理するアプリ。
持っている洋服やアイテムを、携帯のカメラで撮影。
カテゴリーに分けて登録しておけば、いつでも自分のクローゼットの中身を閲覧できるというわけ。

携帯で閲覧できれば、ちょっとした時間に「明日着る服・・・」と考えることができます。
明日着る洋服を枕元に用意して眠りにつくことができるわけです。
優等生じゃん!

そんなアプリですが。
使ってみると、カテゴリーなども少なく、少々管理がしづらいのです。
そんなわけで、すぐにやめてしまいました・・・



そこで思い立ったのです。
アプリじゃなくて、自分で管理すればいいじゃないか!


簡単なことです。
自分のクローゼットをひっくり返して、アイテム一つずつ、デジカメで撮影します。
それを自分でフォルダわけして、オンラインストレージに放り込む。
これで、スマートフォンでもパソコンでも、いつでも閲覧可能〜

(ちなみに、オンラインストレージでは、DROPBOX、おすすめです。
いろんなオンラインストレージがありますが、一番使いやすいと思います。
ローカルフォルダと連携できるから、簡単。
もちろん、スマートフォンアプリもありますよ。

こちらからダウンロードすると、私もあなたもボーナススペースがもらえるそうです。
もしよろしければ、どうぞー。)

こんな感じで撮影しまして・・・




それをドロップボックスにポイっと入れて、時間のある時にセコセコとフォルダわけします。
ワンピース、ジャケット、コート、パンツ、ピアス、ネックレス、靴・・・

あとは、寝る前ベッドの中、帰宅の電車の中、歯医者の待ち時間でも!
ちょいちょいっとドロップボックスを開き、明日のコーディネートを考えるのです!
「なーんだ、そんなこと」と思ってますか?
いやいや、これがどうして、すごい効果なのです。



クローゼットやタンス、衣替え用ボックス、アイロン待ちの籠の中。
とにかく所有している洋服という洋服、アクセサリーというアクセサリー、靴という靴をバシバシ、グラビアカメラマンのように撮影します。

その総数・・・な、なんと、518アイテム!
ピアスとか、タイツとかも入ってることを加味しても・・・ひどい!

考えてごらんなさい。
nonno の1週間コーディネートだって、せいぜい20アイテムですよ。
518アイテムっていったら、あなた!
組み合わせで考えたら、この人生では着用しきれないじゃない!
次の人生まで、このクローゼットを持ち越すつもり?

・・・ばかみたい。

これが、撮影を終えた時、疲れ切った私がこぼした本音です。

500アイテム、多いと思いますか?
いやいや、みなさん、実際ご自分のクローゼット確認してください。
きっとかるーく500あるはずです。
私、要らない洋服は結構すぐに手放すタイプです。なのにこの数!
信じられます?

ほとんど来ていない洋服もたくさんありました。
同じようなシンプルTシャツが20枚くらいありました。
サイズが合わない洋服、いつか手直ししようと思ったまま5年くらい過ぎた洋服、高かったのにあまり似合わず、罪悪感から見ることさえも避けている洋服・・・

この撮影会を機に、たくさんの洋服をリサイクル&処分。

そしてなによりも、洋服を買うことに抵抗が生まれ、かなり慎重になっています。
もう、捨てたくないし、着ない洋服に対しての罪悪感はコリゴリ!


でもね。
まるで、ファッションに対して消極的になってしまったように思えますが、決してそうではないのです。

「こんなの持ってたっけ!」
「そうそう、これ、最近きてなかった!」
なんて、埋蔵アイテムを再発掘したり、以前はイマイチだったデザインが、今年はまさにピンポイント!とか。

また、画像で管理することで、コーディネートにも意外な幅が生まれます。
古着のワンピースに、埋蔵カーディガンが合う・・・とか、
おばあちゃんのスカートが、このトップスだと生きる・・・とか。
なんだか、中学生のころのような、「コーディネートが楽しい!」という気分が戻ってきました。
いやいや、ほんとに。


ま、この話をすると、決まって「あなた、どれだけ暇なの?」と、言われます。
そのたびに、「べ、べつに暇なわけじゃない・・・」と、言い訳をするのですが。

確かに、仕事をほったらかして、丸二日間、かかりっきりでしたものね。
あはははは、笑っちゃう。


さあ、タイミングよくゴールデンウィークです。
皆様も、いかがでしょうか。
クローゼット撮影会。
本当に、心の底からオススメします。

かなり意識が変わりますよ!


素晴らしき金曜の午後を。





◎◎◎◎◎

ちなみに、ワードローブ管理ができたら、マワハンガーでさらにすっきり。



スカートかけるなら、これが便利です。
ほかのバネ式のも持ってますが、こちらの方がシンプルで使いやすい。
4枚くらいは、ばっちりかけられますよ。
あともつかないしね。



パンツとストールはコレ↑
ダブルタイプもありますが、こちらのシングルの方が使いやすいです。
そうそう、マワハンガーを使うなら、これも忘れずに。



ほんと、クローゼット内が突然すっきりしますよ。



  • 2015.01.14 Wednesday
  • -
  • 16:44
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment





   
この記事のトラックバックURL : http://doubleface-d.jugem.jp/trackback/436

Selected Entry

ワンクリック プリーズ

ワタシ用

・・・過去のワタシ用へJUMP・・・
















ベルメゾンネット
ブックオフオンライン

クラウンジュエル×ZOZOTOWN買取バナー ブランド品の販売&買取「JUMBLE STORE (ジャンブルストア)」

Archive

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Mobile

qrcode

Link

Profile

Search

PR

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM