一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2015.01.14 Wednesday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

暑い日が続きますね。
仕事をしていても、家にいても、車に乗っていても、本当にうんざりする暑さですが、一つだけ嬉しいことが。
洗濯物が良く乾きます。
あっという間に、カラっと。
梅雨の間にため込んだ湿り気を、ようやく解き放つのです。

なのに!
それなのに!!

・・・タオルがくさい。

以前購入した、薄手のタオルを今も使っています。
使い始めて、ちょうど2年くらいでしょうか。確かに、ごわついてきましたが、でも、吸水性も良く、まだまだ現役です。それなのに!洗っても、洗っても、匂いが取れない・・・
洗ってすぐは平気なのに、水にぬれると、くさい!
お風呂上りに体をふくのも、悲しくなってしまうほどでした。
毎日ちゃんと洗っているし、頻繁に漂白剤に付け込んだり、除菌しているのに。

もう、買い替え時なのかな・・・としょんぼりしていたところ。
「熱湯消毒はためした?」
とは、看護婦をしている友人からの言葉。

熱湯消毒!!
早速、方法を聞いて、大きな鍋にお湯をわかします。

1:大き目のお鍋に湯を沸かします。
2:沸騰したお湯に、少量の洗濯用洗剤を入れ、混ぜます。
3:くだんのタオルを入れて、10分ほどぐつぐつ煮ます。
4:取り出して水で洗剤を軽く洗い流します。
(熱湯なので、取り出すときに注意が必要。最初、長い箸で持ち上げようとして、私はたくさんやけどをしました。トングなどを使って慎重に取り出してください)
5:洗濯機ですすぎ&脱水。
(ごわつきが気になるなら、この時、柔軟剤を入れてもよし)
6:干す!


昨日洗ったばかりのタオルもぜーんぶ熱湯消毒。
そして!
タオルが、生き返りました!
くさくない!
体を拭いても、濡れたまま置いていても、臭くない!
ありがとう!

タオルにお悩みの皆様、是非おためしください。
昨日洗ったばかりのタオルも、熱湯消毒すると、汚れ?のようなものが出ました。
これが匂いの原因なのかしら?

とにかくスッキリです!



どうぞさわやかな一週間を〜




◎◎◎



友人の出産祝いに、本人からのリクエストで購入。
くすんだ色合いが、しゃれてます。
私も次の買い替えはこちらがいいなー。



  • 2015.01.14 Wednesday
  • -
  • 09:48
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment
> yana 様

その洗剤、早速試してみます!
付け置いたお湯が真っ黒・・・次にタオルがくさくなった時に、ワクワクして試したい!
素敵な情報ありがとうございますー

ところで、yanaさんがブログで紹介されてた「電車のかっこのPASMOケース」可愛くって探しに行ったら、売り切れでした・・・しょぼーん。


こんにちは。いつも楽しく拝見しています☆

熱湯消毒!おおこれはやってみます!ありがとうございます。

また、友人に教えてもらい熱烈ファンになったこの洗剤が、同じようにしっかり臭いをとってくれますよ。

フォエバーニューという下着用洗剤なのですが、
http://item.rakuten.co.jp/aramis/c/0000000115/
ヒトの体から出る汚れを落とすのがすごく上手で、これにつけおきすると、洗ったはずの下着でも、つけおいたお湯が真っ黒になったり…^^; そいで洗った後は臭いがしっかりとれています。

赤ちゃんの肌着とかを汚しちゃったときにも重宝するので、出産祝いに送ったりしています。
こちらももし機会があったらお試しください〜。
  • yana
  • 2011/08/01 12:10





   
この記事のトラックバックURL : http://doubleface-d.jugem.jp/trackback/443

Selected Entry

ワンクリック プリーズ

ワタシ用

・・・過去のワタシ用へJUMP・・・
















ベルメゾンネット
ブックオフオンライン

クラウンジュエル×ZOZOTOWN買取バナー ブランド品の販売&買取「JUMBLE STORE (ジャンブルストア)」

Archive

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Mobile

qrcode

Link

Profile

Search

PR

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM