
  • 2015.01.14 Wednesday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク










続きを読む >>

家族割りに縛られて、ずっとauでした。
iphoneに憧れて、そしてようやく!
いろんな不具合を聞きつつも、今のうちに慣れておこうと思い、iphone4Sを予約して購入しました。店舗によっては、予約なしでも購入できたみたいですが、あまり人気ないのかな。

とりあえず、auユーザーとしては、家族間通話とcmailが使えるのが嬉しい!
メールアドレスも番号もそのまま、こっそりiphoneへ移行できるのも嬉しい!

というわけで。
早速、iphoneユーザーから情報を集めて、必要そうなアプリをダウンロードしました。





My Maps Editor

アンドロイドを使っていた頃...
なにしろ便利だったのが、google maps の MY MAP が表示できた点。
パソコンで「行ってみたいレストラン」「のぞきたいお店」「立ち寄りたいカフェ」などを手当たり次第登録しておいて、携帯でマップを開けば、現在地から近い「wish place」が表示されるわけです。
「このあたり、どこか行きたいところない?」
と、尋ねられた時、即座に、
「ここにいきたい!」
と答えられます。
素早い反応に、お互いに気持ちが盛り上がります。

でもiphoneにしたら、なぜかMY MAPを見る事が出来ない...
試行錯誤しましたが、結局このアプリで解決です。
よかった。
ほっとしました。

iTunes





シンプル・ダイエット

こちらは、体重管理アプリ。
レコーディングダイエット、という訳ではありませんが、体重計に乗る習慣をつけるだけで、かなり暴飲暴食が抑えられます。
妊娠してからは、一日に何回も体重計に乗るようになったので、一日一回の記録ではなく、好きな時に簡単に入力できる物を探していました。
クマちゃんがちょっとかわいらしすぎるけど...
シンプルで使いやすくて、無料!

iTunes





いつだっけメモ Count it!

これは、妹お勧めアプリ。
カウントダウンとは違い、ある特定の日から、どれだけ時が流れたか...ということを把握できるアプリ。
髪を切ってから2週間、とか。ネイルしてから6週間...とか。佐々木君と飲みにいってから3年4ヶ月とか。
これは楽しいです。
とりあえず、妹が言うように、「パイプユニッシュしてから何日」というのを登録してみました。
次にパイプユニッシュするのは、いつかしらー

iTunes





ShopShop

シンプルなお買い物リスト。
調味料や洗剤など、なくなった時に入力しておけば、買い忘れなし!
買い物リストを複数作る事も出来るので、「スーパー」「薬局」「文房具屋」「未来」といった感じでカテゴリ分けも出来ます。いつか欲しいモノリスとも、ここに書いて、時々眺めるのです。
うっとりと。

iTunes





Do it (Tomorrow)

とてもお洒落なタスク管理アプリ。
本当にシンプルなTODOリストです。
今日、と明日やることだけを管理できます。
英語のフォントがかわいいので、英語でリストを作るのも良いですね。
今日できなかったことを明日にまわすときの罪悪感よ...!

iTunes





Remember The Milk

とっても人気のアプリ。
Iphone4Sでは、リマインダー機能があるので、そちらでもいいかなーと思うけど、牛さんのアイコンがかわいいので、使わなくてもダウンロードしちゃう。
無料期間がすぎたら、使うかどうかは不明です。
お高いですものね!

iTunes





iXpenseIt

家計簿アプリはどうしても欲しい!
有名どころをいろいろと比較検討しましたが...

希望:
「支出」だけでなく「収入」も入力したい。
支出のカテゴリーが沢山ある方が良い(できたら自分で編集したい)
予算設定したい
締め日設定したい
パソコンにバックアップしたい

といった点を考えると...
このアプリが良さそう、という結論に。
ビジュアルもシンプルで、邪魔になりません。

有料ですが、いままでさんざん「家計簿」や「お小遣い帳」を購入してきたので、ノート一冊と思えば。
実際使ってみて、とっても便利で簡単です。

iTunes





マネー手帳

もう1つ、家計簿アプリで迷っていたのが、こちら。
ビジュアルがちょっとガーリッシュです。
コチラは値段も安いし(今だけ?)、使いやすそうなのですが、支出項目の編集が出来ない点がネックでした。
家計とは別に、「お小遣い帳」として、ざっくり管理するには便利かも。

iTunes





TouchCloset

こちらは友人の猛烈なお勧めで。
ちょっと高いのですけれどもねー。
以前がんばった、ワードローブ断捨離をアプリで。ということですね。
撮影をし直す気力がないので、まだあまり手を付けていませんが...
無料のワードローブ管理アプリとは、比べ物にならないそうです。
写真を撮りながら、断捨離!

iTunes




そのほか、必需品のDropboxや、使いやすい英語辞書の英辞郎 on the WEB for iPhoneなども。
そんな事をしていたら、あっという間に日が暮れますね。


どうぞ素晴らしき週末を!

ハッピーハローウィーン!
仮装はしませんが、かぼちゃのアイスクリームと、クリスピークリームのパンプキンアイシングドーナツを買いました。夜ご飯は、鶏肉とかぼちゃと栗の黒酢炒めです。

なるべく物を増やしたくないなーと思い、クローゼットの断捨離にはじまり、押し入れ収納を考え直したり、過去の思い出を葬り去ったりしていたら、結構な臨時収入になりました。
オークションやリサイクルショップ、フリーマーケットなどなど。
スペースも増え、出産に向けて大掃除熱が高まっています。

と、言いつつも。
いくつかの日用品を購入して、ここ最近は「アタリ」がとても多くでてます。
買った後、鼻息荒く「これはいい!」と絶賛しておいて、結局使わなくなっているものもいくつかあるのですが・・・
今回は、暫く使ってみて、重宝しているものを、少し自信を持ってご紹介。


◎devisage のヘアクリップ
ヘアクリップのことを、「ガブガブ」と呼ぶのは私の妹だけでしょうか?
このガブガブは、ばねの部分が金具ではなく超強力なゴムでできています。
今までいろんなガブガブを使ってきましたが、これほど「バチ!!」と髪をとめてくれるものはなかった!
ホールド感が素晴らしいのです。
ちょっとお値段がはりますが、安くてすぐズレてしまうものをたくさん持っているよりも、これを一つ買った方が絶対にストレスフリーだと思います。



いろんなデザインや大きさがありますが、案外小さ目タイプが便利に使えます。
前髪を無造作にあげても、落ちてこない!







◎小さな鍋
いわゆる「ミルクパン」というのでしょうか。
チャイを入れたりココアを入れたりするときに、一人分、または二人分のミルクを温める小さなお鍋。
見た目もかわいらしいし、なんとなく憧れて、衝動買いしました。
冬が近いですものね。
実際、子猫ちゃんのようにミルクを温めて飲むことなんて、ほとんどなく、しばらくの間は「無駄な買い物だったなー」と思っていたのですが。
ふと、普通にお料理に使い始めると、すごく使いやすい!
添え物のブロッコリをゆでたり、ソースを温めたり。
お弁当用のソーセージを2本だけゆでたり。
昨日の残りの味噌汁を一人分だけ温めたり。
あっというまにお湯が沸きます。
便利!



ゆで卵なら3つできました。
見た目がかわいいので、なんだかウキウキします。
小さなお鍋を使っていると、ままごとをしているような気分です。






そしてこれ!
これが、何しろ、本当に便利でした。
以前は、キッチン周りに、生ごみやこまごましたものを捨てる小さ目のごみ箱を置いていました。
蓋つきのものとか、カゴ式のものとか、いろいろ試しましたが、どれもこれも使いづらくて、ここ最近は、結局ポリ袋をそのままふわふわ置いて作業していました。作業が終われば大きなゴミ箱に捨てるので、一時的に我慢すればいいや・・・と。
でも、ふわふわして邪魔だし、物を捨てづらいし、ストレス...
で、これを見つけて購入しました。


ポリ袋スタンド

その名も、「ポリ袋スタンド」。そのままです。
そのままのネーミング、そのままの機能!
折りたたみ式で、底にはゴムの滑り止めまでついてます。本当に便利。
料理後は、洗ったまな板を立てたりしてます。



買ったものに満足できると、気分も高まります。
物を少なく、ストレスも少なく!

素敵な一週間を・・・。







「アップリカ カルーン プラス 100名様モニタープレゼントキャンペーン」
赤ちゃんを快適に守る機能をプラスした、両対面・軽量スタイルのベビーカー「カルーン プラス」の発売を記念して、100名様にモニタープレゼントするキャンペーンを実施中です。

★プレゼントに応募される方はこちら★
http://www.aprica.jp/information/campaign/karoon_plus?rf=27

窓を開けていると、ひんやりとした風が流れてきます。
台風が来ているのです。
外は雨が降っています。
冷蔵庫ではバナナが腐り始めています。

というわけで、バナナシフォンケーキを焼いてみることにしました。
我ながら、秋らしい思いつき!

先日、友人から借りた本のレシピでさっそく。



シフォンケーキの型が大き目だったので、材料を増やしてみました。
そして、砂糖をかなり減らして甘さ控えめに。
オーブンに入れるまで、約30分。
あっという間に出来上がりました。
冷めるまで待つのが、じれったい!



ちゃんとできました!
砂糖が少ないので、少々固め・・・ですが、パンみたいな感覚でもぐもぐ食べられます。
ヨーグルトとジャムを添えて食べるのが美味しいです。

なかしましほさんのレシピ本、シフォンケーキ専門の本もあるようですね。
そのうちのぞいてみたいと思います。




こちらのクッキーのレシピは、とても盛りだくさんで、材料もシンプルだったので、購入してみました。
ボーロを作って大満足。

なんとなく、手作り熱が高まって、夜中に黙々とクッキーを焼いたりしています。
そういえば、夜な夜なベーグルをこねていた時期もありました。
アイシングに没頭して夜を明かした時期もありました。
夜中のお菓子作りの誘惑再び!


今一番モチベーションを上げてくれるのが、こちらの本。



お友達がプレゼントしてくれました。
まだ作ってないけど、アメリカンなお菓子好きにはたまらないレシピが山ほど。
作り方も、案外シンプルです。
とってもとてもオススメの一冊。
食欲の秋、真夜中のお菓子作りにいかがでしょうか。



どうぞ素晴らしき水曜日を!





















生地が買えるなんて・・・



購入!







友人へのお祝いに






トマトスープの香りならいのに

夏休み、旅から帰ってきたら、かれこれ4年ほど履いているフラットシューズのかかとが、ベロンベロンに壊れてしまいました。
必要に迫られて、代わりのフラットシューズを探します。
本当なら、多少ヒールのある靴の方が歩きやすいし、見た目も良いのですが、今必要なのはフラットシューズ。
ワンピースにも、ジーンズスタイルにも合うシンプルで歩きやすいフラットシューズ・・・
探し始めると、なかなか見つからないものですね。
そもそも、ネットで靴を購入するのもなぁ・・・と思ったりしますが、履きつぶしたフラットシューズも、良く考えるとネットで購入したものでした。

ところで。
私は、外反母趾があり、さらに足の甲が薄いという、典型的な日本人足。
なので、足に合うパンプスを購入するのは至難の業。
お店の人に相談すると、良くすすめられるのが、少し大きめサイズを買って、インソールを入れる・・・という方法です。
確かに、その通り。
足の甲にピッタリの物を買うと、横幅が狭くて外反母趾が痛みますものね。
インソールを入れると、案外ぴったりするものですが今度は足の甲が痛くなったり、小指が痛くなったり。
そんな時、ある靴屋さんが教えてくれたとっておきの方法が!

靴底にインソールを入れるのではなく、足の甲側にクッションを張る。

ということです。
パンプスならば、足の甲の部分の「裏側」に、クッションを入れるのです。
こんな感じ。





例えば、かかと用の靴擦れ防止のクッションを張ったり。
または、私がしている秘密の業は、網戸の隙間防止テープを張る・・・とか。
靴を脱いだ時、見られるとちょっと恥ずかしいですが、効果絶大です。
「足の甲が薄い」「足が前にずれていたい」という方、是非お試しくださいませ。


そんなわけで、久々のお買い物に、心が躍ります。
みなさま、素敵な一週間を。





〇〇〇




しばらく前に、バターケースを購入しました。
長い間悩んでいましたが、結局、木のバターケースを。

木のバターケースと言えば、三谷龍二さんのバターケースが有名ですが、注文してから一年待ち!
ということで、町に出かけるたびに、目を皿のようにして木のバターケースを探していました。
いろいろ調べた結果、接ぎ木がしてあるものではなく、木をくりぬいたタイプがいいなー。

そして見つけたのです。




奈良の吉野の桜から作ったバターケースです。
蓋もぴったりと閉まります。




使い始めて、2ヶ月くらい。
市販の200グラムバターが余裕を持って入ります。




冷蔵庫の中でバターが固くなりすぎなくて、気持ちよく切れます。
木のケースが良いのか、バターナイフが良いのか?
どちらにしても、バターケースにしては高い買い物でしたが、とっても満足です。
バターケースは、人生で何度も買い替える機会もなさそうですしね。


さてさて。
どうぞ素敵な週末&休暇を!




◎◎◎




私が購入したのはこちら。
バターナイフもおすすめです。





暑い日が続きますね。
仕事をしていても、家にいても、車に乗っていても、本当にうんざりする暑さですが、一つだけ嬉しいことが。
洗濯物が良く乾きます。
あっという間に、カラっと。
梅雨の間にため込んだ湿り気を、ようやく解き放つのです。

なのに!
それなのに!!

・・・タオルがくさい。

以前購入した、薄手のタオルを今も使っています。
使い始めて、ちょうど2年くらいでしょうか。確かに、ごわついてきましたが、でも、吸水性も良く、まだまだ現役です。それなのに!洗っても、洗っても、匂いが取れない・・・
洗ってすぐは平気なのに、水にぬれると、くさい!
お風呂上りに体をふくのも、悲しくなってしまうほどでした。
毎日ちゃんと洗っているし、頻繁に漂白剤に付け込んだり、除菌しているのに。

もう、買い替え時なのかな・・・としょんぼりしていたところ。
「熱湯消毒はためした?」
とは、看護婦をしている友人からの言葉。

熱湯消毒!!
早速、方法を聞いて、大きな鍋にお湯をわかします。

1:大き目のお鍋に湯を沸かします。
2:沸騰したお湯に、少量の洗濯用洗剤を入れ、混ぜます。
3:くだんのタオルを入れて、10分ほどぐつぐつ煮ます。
4:取り出して水で洗剤を軽く洗い流します。
(熱湯なので、取り出すときに注意が必要。最初、長い箸で持ち上げようとして、私はたくさんやけどをしました。トングなどを使って慎重に取り出してください)
5:洗濯機ですすぎ&脱水。
(ごわつきが気になるなら、この時、柔軟剤を入れてもよし)
6:干す!


昨日洗ったばかりのタオルもぜーんぶ熱湯消毒。
そして!
タオルが、生き返りました!
くさくない!
体を拭いても、濡れたまま置いていても、臭くない!
ありがとう!

タオルにお悩みの皆様、是非おためしください。
昨日洗ったばかりのタオルも、熱湯消毒すると、汚れ?のようなものが出ました。
これが匂いの原因なのかしら?

とにかくスッキリです!



どうぞさわやかな一週間を〜




◎◎◎



友人の出産祝いに、本人からのリクエストで購入。
くすんだ色合いが、しゃれてます。
私も次の買い替えはこちらがいいなー。



ある日、妹から電話がありました。

「もしもし」
「もしもし?」
「ねえ、今どこからかけてると思う?」
なにやら思わせぶりな。
「実はねー、今、車運転してるんだよ」
コラ!
馬鹿野郎!
今すぐ電話を切りなさい!もしくは、路肩に車を停めなさい!!!
私は、車の運転マナーの悪い人が許せません。
烈火のごとく怒ってみましたが、事情を聴くと、ヘッドフォンで話しているとのこと。

へー。

確かに最近、耳元にサイヤ人みたいな小さな機械をつけたサラリーマンを見かけます。
あれか。
へー。よかったじゃん。

たいして興味のない私に、妹は猛烈にヘッドフォンの良さをアピールします。
運転中だけでなく、家にいるときでも使える。
例えば、母親との長電話の間に、洗濯物を畳んだり、へやの掃除をしたり、それこそネイルをしたりできる。
スマートフォンは肩に挟んで話しづらいでしょう。
画面が汗で汚れるし、突然切れたり、するでしょう。
ヘッドセットがあれば、すべて解決だよ!
料理しながら、皿洗いしながら、ヨガをしながらでも、話せる!

あまりに薦めるので、試しに安いものを買ってみました。






コチラと悩みましたが、付けた感じが細長いほうがサイヤ人っぽいので、バッファローにしました。安いですし。シンプルだし。


いやはや!
すっごく便利!
あんなに小さくてもちゃんと話せるなんて。
相手の声が聞こえるのは良しとしても、相手に自分の声が届くのが心配でしたが、問題なし。
「イヤホンで話してるんだよ」
と言うと、みな驚きます。普通に聞こえるようです。
囁き声も、ちゃんと聞こえます。
私は車に乗らないので、家で使ってます。

しかし、手ぶらで話すって、結構違和感がありますね。
慣れないから、気恥ずかしい。
電話を手に持っていれば、そこに意識を集中できますが、イヤホンだと、どこを見ていいのか、どこに意識を持っていけばいいのか、戸惑っちゃう。
話していて目がうつろになってしまったり。
意味なく腕組みしたり。
目の前に誰もいない、手に何も持っていない、なのに一人で笑ったりしてる・・・
そんな自分に違和感!

でもなれたら、手放せません。
ほんと、便利!

バリバリ仕事をこなすビジネスマンだけでなく、子育て奮闘中のママにもおすすめです。



というわけで、素晴らしき水曜日の午後を!






にゃーーー





























続きを読む >>


Selected Entry

ワンクリック プリーズ

ワタシ用

・・・過去のワタシ用へJUMP・・・
















ベルメゾンネット
ブックオフオンライン

クラウンジュエル×ZOZOTOWN買取バナー ブランド品の販売&買取「JUMBLE STORE (ジャンブルストア)」

Archive

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Mobile

qrcode

Link

Profile

Search

PR

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM