
  • 2015.01.14 Wednesday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

お正月用のぽち袋を探していて・・・
素晴らしいお店をみつけてしまい・・・
クリック止まらず、ときめきも止まりません。

なかなか面白いお店だなーと、見ていたら、次々に出てきます。
わんさかわんさか!
ツボなアイテムが!
お店をぐるぐるとネットぶらり歩きしていて、思いました。
ああ、この感じ!
子供の頃、文房具屋さんに行ったときの感じに似ている!
お店に並ぶ1つ1つは、リーズナブルなお値段。お小遣いでも買える範囲・・・だからこそ目移りしてしまいます。ああ、匂い付き消しゴムにするか、もこもこシールにするか!

そんな感覚に陥る素晴らしいお店。”しろつめ


コチラで初めて知りましたが、「割りピン」。
割りピンってなに?という感じでしたが、思い出してみて下さい、小学生の頃。
学校の日誌とか、なんだか分厚い出席簿など、そういうものを止めていた金色の頭に二つの足がついているアレです。こんなの↓



懐かしいですねー。これに「割りピン」という呼び名があることすら知りませんでした。
素敵!いろいろな使い方が出来そうです。
このシンプルな割ピンも好きですが、「しろつめ」では、様々、身悶えするような割ピン達が勢揃いしています。



くろくまがいれば・・・



しろくまもいるよ!

そしてさらにさらにさらに!!!!!

     

   

がいーーーーん。
使い道も考えず、購入してしまう割ピンの魔術。
プレゼントラッピングに使うだけの、勇気と心の広さが、欲しい!
とりあえず、瓶にためて、時々取り出して、ニヤニヤしたり、雑誌のスクラップブッキングに使用します。

久しぶりに散財しそうです。ささやかながら。
だってだって!見つけたぽち袋、どれにしようか悩みつつ・・・

続きを読む >>

いろんな出版社がありますが、なんとなく「筑摩書房」が好きです。
毎年、手帳選びの際には、「文庫手帳」が候補にあがります。



最近使っている「能率手帳」よりも、少し大きさと厚みがあることが気になって、まだ購入には踏み切っていませんが、とても惹かれます。なにしろ、レタリングがいいですね。
文庫サイズなので、カバーも豊富だし...

そんなわけで、なんとなく贔屓してしまいがちな筑摩書房から、またまた素敵な本が!



ムーミン・コミックス 全14巻セットですって!
小説の静けさをそのまま感じられるコミッック版。手元に置きたくなる装丁です。
独特の世界観と、それぞれのキャラクターが抱える切なさや悲しみ。
「子供にわかるのかしら」なんて意見もありますが、周りを見ていると、むしろ子供の方がスンナリとそれらを受け入れているみたいです。大人みたいに、言葉にして理解したり、「深いなー」なんていって評価せず、そのまままっすぐ向き合っている様子。

表紙がまたかわいい!

ムーミン谷のクリスマス (ムーミン・コミックス)

恋するムーミン (ムーミン・コミックス)

ムーミンパパとひみつ団 (ムーミン・コミックス)

魔法のカエルとおとぎの国 (ムーミン・コミックス)


全巻セット・・・クリスマスプレゼントにもらったら嬉しいな。
「大人が喜ぶ漫画」の代表格のムーミンですが、漫画好きのお子さんにも、ひと味違ったコミック全集を送るのも良いかもしれません。漫画だったら読むよね。

その流れで流れてゆきましょう・・・

「空白を埋めようとする人」
「空白を埋めずにいられる人」
「からっぽ」に対して、あなたはどう対処しますか。
生きているといろんな「からっぽ」を経験します。

からっぽの貯金箱。
誰もいない部屋。
一人きりのベッド。
切られた電話。
スケジュール帳の空白。
はなされた手。
もう会うことのない人。
からっぽの気持ち。
からっぽの箱。

空の貯金箱を満たすため、働きますか?働かずに人から奪うことを考えますか?または、お金はなくても、別の物、夢や時間や思い出で満たしますか?
空白のスケジュール帳、仕事を入れますか?友人に連絡しますか?それとも「一人でのんびりと過ごす」という予定を入れますか?
形に違いはあっても、結局、私たちが求めているのは「空白を埋める」ということなのかも。
人は、からっぽ、を見つけたら、そのままには出来ない。それは人間が持っている本能なのかもしれません。
ほら、学校の机を思い出して下さい。前に座っていた誰かがコンパスのとがった先端で時間をかけて作った穴。あなたはそれを、消しゴムのカスで埋めませんでしたか。鉛筆で消しカスを押し込み、一人餅つきを楽しんだご経験は?

私たちは、空白=欠落 と考えてしまうのでしょう。
それは、ドーナツの穴哲学へと通じます。

「穴?あけておけばいいさ。風通しがいいじゃないか」
そんな風に言えたらいいのですが。
「空白を埋めずにはいられない」そんな自分を受け入れ、がむしゃらに動き回るのも、1つの潔さだと思うのです。































普段あまり履かないタイトスカートなどに刺激されたのか、ファッションに対して積極的な今日この頃。
クローゼットを整理しました。
去年の冬の終わり、一度も袖を通さなかった洋服を思い切ってリサイクルしました。
かつてはお気に入りだったワンピースも、気づけば既に2年も袖を通さぬままです。
なんとなく飽きてしまったスカートや、この年になるとだらしなく思えるヨレヨレパンツなども、我ながら思い切りよく、いさぎよく、スッパリ手放しました。

そして一年が過ぎ...

困り果てています。


あれがない、それがない、お気に入りのアレすらない!
去年の冬、手放す喜びに酔わされて、必要な物までリサイクルしていた可能性も。
がーん。
自業自得。

そして気づいたのは、「もう着ない」「飽きた」と思って手放した物の多くは、柄物の洋服だったという事。
チェックだとか林檎模様だとか、ストライプだとか、花柄だとか。。。
インパクトが強い分、毎日着ていれば飽きます。
でも、でも、それって一年、2年タンスの中で寝かせると、再び新鮮な姿で我々を楽しませてくれるのです。

シンプル一色となった私のワードローブに、再び柄を!模様を!色合いを!






海外ドラマにどっぷり浸るのに良い時期ですね。
ビバリーヒルズ、フルハウス、アルフ、はたまたXファイル!
出てくるタイトルは、懐かしの番組ばかり...最近の海外ドラマ事情には疎い私ですが、はまりつつあるのが、「MAD MEN -マッドメン-」&「the Good Wife -グッドワイフ-」。

グッドワイフは、BS2で放送されています。ワイフ、というタイトルから、デスパレートのようなドラマを想像していましたが、こちらシリアスな法廷ドラマ。
なにが嬉しいって、主演がジュリアナ・マルグリース(Julianna Margulies)なのです。ほら、ER初期、キャロル・ハサウェイですよ!
彼女のくるくるヘアスタイルに憧れたあの頃...
さらに、その夫役はミスタービッグこと、クリス・ノース(Chris Noth)です。

そしてそしてマッドメン(音注意)!
エミー賞、ゴールデングローブ賞を受賞したというだけあって、かなり面白い。
深夜の放送でシーズン1を見てからどっぷりはまっています。



ああ!シーズン3が欲しい!!!
本国でもあまりに人気で、にわかに60年代ファッションがブームになったり、更にはバービーちゃんまで発売されたりと大騒ぎ。


amctv.comより




朝起きるのがつらいですね。
早寝早起きを誓ってから、既に11ヶ月が過ぎました。
ベットが、布団が、気持ちよすぎるのでしょう。
奮発して良いベットを購入した事が、こんな形で裏目に出るとは・・・
ベッドのばか!ばかちん!
と、責めたいところですが。

いいえ。わるいのは、わたくし。


さ!
そんな季節がやってきた今、どうですか?
ファッション熱は盛り上がっていますか?
家で過ごす時間が増えるからか、インテリアや生活用品にばかり欲求が向かう最近。
いまいち、ショッピングから遠ざかっていたのですが・・・

この本!


  • 発売日 : 2010/10/15
  • 出版社/メーカー : 主婦と生活社
  • おすすめ度 : (1 review)
    5素敵なスナップがいっぱいです。


雨が降り、なんだか急に肌寒くなってきました。
冬の気配を感じつつ、ソファ用ブランケットも、押し入れから出してきました。
ふぁさ!とソファに広げて見ると、すっかり冬気分。
肌触りを試してみようと、日曜日の昼ご飯後、ソファに横になってみました。
・・・・・・・あらやだ、気づいたら18時。
貴重な日曜日。
サザエさんが、すぐそこの曲がり角から顔を出しました。
短きにちようび。

寒くなってくると、「こーひーこーひー」と呪文のように唱えていましたが、ここ最近、「お抹茶」を飲んでいます。というのも、こんな素敵なお抹茶をいただいたからなのです。



一保堂茶舗の「抹茶 月影」です。
秋限定のお抹茶で、11月までの季節限定販売だそう。
素敵なパッケージに入っていました。

久しぶりに、抹茶茶碗を出して、茶筅を用意し、鉄瓶!でお湯を沸かすのです。
「そういう時間も大切よ」
素敵なプレゼントに胸が躍ります。

一人の休日、自宅での仕事途中、家事の合間や、眠気覚まし。
面倒で、ついつい乱暴にインスタントコーヒーを流し込む日が続いているあなた。
お抹茶いかがでしょう。
450円のケーキを、200円の生菓子に変えてみるのも良いでしょう。
和菓子の甘さが、日本人の脳みそをほぐしてくれるのです。

キッチン スイスイスイ
キッチン スイスイスイ
こんなキッチン欲しかった
にゃー!

この、気だるい旋律、そして滑らかで流れるような動きに目を奪われた人は、数知れず。
そうですね、TOTO クラッソのCMですよね。



TOTOのサイトでは、あのCMソングの着うたがダウンロードできちゃいますよ。
私、さっそくコレで呼ばれています。
電話がかかってくるのが楽しみになりました。

TOTO CRASSO CM

その他、メイキングや小林聡美さん、そして気になる小野寺慶之・文哉くんのコメントまで・・・
わかってる!わかってるな〜TOTOさん!!


そんな流れで、「かもめ食堂」「めがね」の荻上直子監督の最新作が気になります。





























【道端ジェシカ着用】モールニット中綿ブルゾン



FRAPBOIS [Goods] [限定] iPhone cover
iphone持ってないけどさ



everlasting sprout [Goods] [限定] iPhone cover



Carlota Joakina フリルティアードフロント ジャージータイトスカート(10AW)



続きを読む >>


Selected Entry

ワンクリック プリーズ

ワタシ用

・・・過去のワタシ用へJUMP・・・
















ベルメゾンネット
ブックオフオンライン

クラウンジュエル×ZOZOTOWN買取バナー ブランド品の販売&買取「JUMBLE STORE (ジャンブルストア)」

Archive

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Mobile

qrcode

Link

Profile

Search

PR

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM